香港の旅

  • 2017.04.11 Tuesday
  • 12:13

JUGEMテーマ:旅行

 

3度目の香港は、友人と一緒♬

いっぱい楽しさが詰まった!!旅になりました。

*********************************

バラのアイスを探しに出かけたら、モダンな提灯が

ショーウィンドーは、春です!

色のお勉強

 

バラのお茶屋さん

どこかのご婦人が・・・・!!

3度目のシンフォニーライト

いつもたくさんの人。人。人・・・

 

インテリアがお洒落なレストラン

お料理の味も 上品でデリシャス!!

ヘリテージの広間の前にラブリーなステージが

スタンレーは、リゾート地

 

今回も絶品パエリアいただきました。

 

2002年お正月 ニース。マルセイユの旅(我が家の誇り)

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 00:24
JUGEMテーマ:地域/ローカル
懐かしいお話・・・

2002年お正月 ニースとマルセイユを旅して・・・
エコールの息子、コレージの次女、リセの長女

とっても素敵な景色!


あのころ・・・
まだまだ思いっきり笑えなかった
だんだん、思いっきり笑えなくなったね!

でも今は、懐かしくて もう1度いってみたいだろうね!
思いっきり楽しめるだろうね!

思いっきりがんばったもんね!



 

12月の飾りつけ・・・

  • 2015.11.10 Tuesday
  • 00:17
JUGEMテーマ:地域/ローカル

9年も前だなんて・・・
初めてアルザスに家族旅行したとき 
雪の中で出会ったお店です。


このときに買ったタッセルが、私の作品とのコラボの始まり
そして・・・また5年後にアルザスに住むことになるとは・・・。

 

パリ旅行(11月24日月曜日)

  • 2014.12.20 Saturday
  • 10:48
JUGEMテーマ:旅行
フランス11月24日月曜日 モンマルトルとパサージュめぐりフランス

21日に旅立ってから、お休みなく。。。。
それでも毎回ウキウキワクワクで、朝早起きして(暗いうちから)遅くまでうろうろしています。

月曜日のモンマルトルは、初めてだったので、お店がお昼から営業のところが多くて・・・
嬉しいことに2回来ることになりました!


パン屋さんにパンを買いに行って、野菜や果物もいっぱい食べちゃいます。


フランスまずは、ハートアムールの公園ハート
なんだか、どこかの布バックを連想添います!
私たち女子ですが、お決まりのポーズしましたよ!!
ハート
 

サクラクール寺院


それでも、開いているところで十分のお買いものをしました!


荷物を置いて・・・・パサージュへGO!!


パサージュパノラマへも




 

パリ旅行(11月23日曜日続き・・・24日)

  • 2014.12.20 Saturday
  • 10:31
JUGEMテーマ:旅行
フランスパリ旅行 11月23日 avec plaisir!ブログの続き・・・・フランス

フランスクリニャンクールの行きつけ(2回目ですが・・・)のお店での戦利品

アンティークなのに状態良好です!!






フランスこちらは、値切って?マダムに顔覚えていもらった お店です。
Cのブランドの作品に使われているものも置いています。




帰りには、ビスもして帰ってきた!?



フランス丁度良い大きさのゴブラン織りを見つけました。
これで作品が・・・

フランスアパートの近くで 見つけました。
ガラスに貼りついて、見ています!!

フランスこちらの布は、手芸のエキスポで購入したもの!
早くもすべて終了~!!
本は、作者がサインしてくれたもので、
女の子フランスフランコシノワズです。
可愛いものたくさん掲載されています! 



フランス今夜はどっぷりつかれたので あったかおそうめんと生野菜いっぱい そして・・ワイン!
お腹に優しい夕飯です。





 

parisのアーケードで

  • 2014.12.16 Tuesday
  • 08:05
JUGEMテーマ:旅行
この季節にふさわしく


絵本のような、絵葉書


pivoineの小鳥さんも負けてない!


lyonの光のお祭り

  • 2014.12.08 Monday
  • 08:17
dailymotion
lyon s'illumine pour la Fete des Lumieres
http://www.dailymotion.com/jp/relevance/universal/search/lyon+s%27illumine+pour+la+Fete+des+Lumieres/1

美味しいもの並べてみました!

  • 2014.06.14 Saturday
  • 01:31
JUGEMテーマ:家庭

5月にシンガポールでバターを買って帰りました。
フランス・アルザスに生活中もこれを・・・

カパッと蓋を開けて 削りながら食べる塩入バターです。
presidentは、チーズでも有名で スーパーで購入できる 美味しいものです!

アルザスコルマールのマルシェでは、チーズ屋さんで、2週間が、maxの生バターや
ワインに合わせて チーズを買っていました。

*************************
ヨーグルトやサンでは、



アプリコット、イチゴ、レモン、フランボワ―、ブルーベリー、ナチュラル、バニラ―・・

叔母さんのパンドエピスが、おいしかった。
*****************************


大きなメレンゲは、カラフルでかわいいけど 食べにくい!

・・・そういえば思い出すエピソードーがあります!^^
******************************

毎週木曜日にみんなでカルトナージュ~♪
マルシェの後 お茶をして、サンドイッチでランチして・・・
それからね・・・


パンが、おいしかったね!
****************************
レストランのデザート
ガトーショコラが、しっとり・・・・


****************************
膨大な思い出をぽろぽろ出していこうと思います。
懐かしく思うのは、み〜〜〜んなね!




 

週末特派員報告!?(フランスアルザス地方)

  • 2012.09.30 Sunday
  • 07:26
JUGEMテーマ:地域/ローカル

週末のお休みを利用して すでに懐かしい場所となったところで
私の分もフランスの秋を感じてきてもらいました。

アルザス地方、ストラスブールは、もう冬の気配です。
寒い~
お天気も良くて、カテドラルが、堂々と建っております。
 

飽きるほど食べた タルトフランべです。
見ているだけで 口の中が、タルトフランべの香りが、広がります。

さくさく・・・食べたい~!!(アルザス名物です)









また蚤の市で。。。何やら買えたそうです。(様子が、伺えます!)




リュックビルの葡萄畑 
アルザスワイン街道は、ブドウの収穫真っ盛り
ヴァンヌ―ボも飲めるそうです。
今年は、おいしいワインになったかな~。


仮面仮装のパレード お祭りにも 運よく 出くわしたようです。



ここまで完璧なら、1度私も装ってみたい。

イタリアだけかと思いましたが、アルザスの村で こんなこともあるなんて・・・面白い。



7月10日GERARDMER FRANCE(布織物ジャガード・フランセ、リンボージュ)

  • 2012.08.09 Thursday
  • 06:40
GERARDMER  にプチ旅行




チーズで有名なマンステー の村を抜けて 山を車くねくね登ります。

GERARDEMERの先は、ロレンヌ地方です。

山間に湖があり 周りには、リゾートマンション ホテルもあります。












太陽が、眩しすぎて 目が痛い


周りには、織物工場が、たくさんあるので お買い物も楽しい !!


1番の目的は、名前の通りLINVOSGE(ボージュのリネン)のお店

 上質の亜麻(光沢のある麻)でおられた布でシーツやカバー類を工場価格で購入しました。



そしてもう1つ JACQUARD FRANCE 
こちらも日本でも有名で カラーもとってもきれい
亜麻のジャガー通りのテーブル小物のお店です。

デパート価格と工場直売価格の表示で驚き!
さらにソルドで もっと驚き!
思わず 家族中のテーブルサイズを考えちゃいました。


どのお店でも 大興奮で 写真は、こんな有様です・・・・

お昼に名物 キッシュロレンヌをたべました。
卵がふかふかで あっさり味で美味しかった~



甘いイメージの山小屋風冬風?の店内
外はまぶしい日差しなので 中で食べました。





タヌキチームとくまさんチームです!
由来・・・・クリの渋皮煮




お買い物の後は、湖を眺めながら ソルべ、シャーベットを いただきました。

運転してくださったmadame T様〜*

安全、快適な運転、森林浴満載、絶景の道中 興奮のお買いもの

貴重な 思い出とお買い物ができたことに 感謝します。














calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM